702号室

ひとりでぺちゃくちゃ

松岡茉優さんの好きな所22選

本日2月16日は何の日かわかりますか??




せーの!



天気図記念日


1883年のこの日にドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成されたことから制定されてそうです。




ん…??
まぁ……そうらしいんですけど…
リヴィンさんには申し訳ないんですけど……
あの…その…私が言いたいのは……





松岡茉優さんの誕生日/

です!!!



ワーイ!!イェーイ!!ヒューヒュー!!🎉
パカーン!!ポコーン!!バーン!🎉


お誕生日おめでとうございます!!!!!🎂🎁





そこで、松岡茉優さん生誕22を記念して挙げだしたらキリがない松岡茉優さんの好きな所を22個挙げて細やかながらお祝いをしたいと思います✌︎✌︎



早速いきます。
出だしがわからないのでもういきます。
順番とかに意味はないです。
いっちゃいます。



1 . ワードセンス(文章)

まず松岡さんのインタビューが大好きなんです。そこで発せられる言葉も大好きなんです。そんな表現どこから出てきたの?でも、凄いわかる…!凄い伝わってくる…!と言った感じに松岡さんの言葉にはとても惹きつける能力があるんです。私的に。それに、産まれて20数年しか経っておられないのに、1言1言にものすごい説得力があるんです。
思わず、「人生何回目?」って聞きたくなります。
今は雑誌などのインタビューでしか松岡さんの言葉を感じることが出来ませんが、昔の頃のブログを読むとその当時の考えが残されていてとても新鮮な気持ちになります。短文なんですけどすごく深みがあってズシリと重さを感じます。欲を言えば、高校生時代の投稿も残して欲しかった……。
私は松岡さんの言葉で響いたものをよくiPhoneのメモに残しています。何かに悩んでいる時などに読むとすごく元気を貰えます。ここでいくつか紹介します!

  • 「夢を口にしちゃうと、叶ったらそこで終わってしまう気がするんで夢は教えません」
  • 「未経験のことに思い切って挑戦すると、自分を変えるきっかけになると思います。挑戦といっても大げさなことではなく、見たことがない映画を鑑賞する、聴いたことがない音楽を楽しむ、文学や芸術に触れてみる。そんな、ささいなことでいいんです。それがいい刺激になり、きっと自分の将来につながっていきますよ」
  • 「夢を持つことって、いいことと悪いことが表裏一体だと思うんです。希望も持てれば、叶わなかったときの絶望も怖いなって。でも夢って持っていいんだなと。たくさん持てば持つほど、仮に一つ叶わなくても、また別の夢が叶ったりするんです」
  • ‪「大学にしろ、どんな職業にしろ、好きな気持ちだけではうまくいかないこともあると思うんです。だからこそ、自分の心が少しでも動くものを信じ込むことが大切なのかなって思っています。数ある選択肢を悩み続けるのではなく、心が動くものを一つ選んで、とりあえず動く。私はそうしてきました‬」



あれ、、、夢系ばっかり、、
恐らく将来について考えている時に沢山メモに残したんでしょう、、!!
でも、どうです?この説得力…!
私が松岡さんと同じ年齢になったとしてもこんな事は言えないと思います……ってまず根本的に私なんかが比べてはいけなかった…かたじけない…。


何はともあれ(?)、松岡茉優さんのインタビューはどれも本当に読み応えがあります!読んでいてとても楽しくなるし為にもなります。


「とにかくインタビューでの受け答えが素晴らしいんです。『桐島、部活やめるってよ』の野崎沙奈役と、『あまちゃん』での入間しおり役を比較した質問では、即座に共通点を見出していました。」

取材した記者の方にこんな事を言わしめるほど…!!!頭の回転の速さ、天下一品です。





2 .

高すぎず低すぎず落ち着きのあるあの声がすごく好きなんです!!!ドラマなどのナレーションが最高に大好きです。スッと耳に入ってきてずっと聴いていられます。自分の好きなものを説明する時の熱量を感じる声も好きです。そんな松岡さんの声を毎週90分(厳密に言えば60分程)聴けるラジオ「AVALON(AVALON : J-WAVE 81.3 FM)」は必聴です。内容どうこうじゃなく声を聴くためだけに聴いてます(失礼)


また、口調も好きです。
口調や声のトーンをその場に応じて使い分けて居るところが流石だなと思います。
バラエティーやラジオだとかなりフランクに話しているのに、授賞式などでは綺麗な言葉遣いで立ち振る舞いまで高貴なところが本当に凄いなと感心します。






3 . お悩み相談の回答

先ほどのAVALONや以前やっていた松岡茉優ト文化的交流でお悩み相談のコーナーがあるのですが、そこでの回答が素晴らしすぎて毎度毎度自分が送った悩みでもないのに感動させられて頑張ろうって思えるんです。何が素晴らしいかって、まずはリスナーに、とても親身なんです。それに、自分の経験を織り交ぜて話してくれたり、ただ肯定するだけじゃなくてたまに「それは○○ちゃんもいけないんじゃないかな?」と教えてくれるんです。でも、その後にちゃんと「○○ちゃんの優しさはしっかり伝わったよ!だから、ちょっと勇気を出して頑張ってみよっか」とか言って最後はちゃんとその子に寄り添って背中を押してくれる。もう神様なのかな…?ってたまに思うんですけど、神様とは違くてすごく人間味のある回答で、だからこそ心に染みるものがあるんだと思います。

それにもう1つ言いたいのが!!
ラジオを聴いていていつも思うのが!!

「名前を呼んでくれる」

ただメールの送り先を読む時だけじゃなくて、要所要所に「○○ちゃんならできると思うよ」「△△ちゃんありがとう」など名前を大事にしてくれるんです!!自分の名前を…呼んでくれてる……と感動して涙が込み上げてきます。あっ少し盛りました。でも、ラジオで読まれた所は永久保存版ですね。


まさにこれ。






4 .

とりあえず字をご覧ください。


画質が悪くて見えにくいのもありますが…

上手くないところが良くないですか?
バランスが愛おしすぎません?
自分の名前である「松岡茉優」も日によって違うのが可愛すぎません?

でも、まぁこれ松岡茉優さんの字がこれだから好きなんだと思います。完全に推しフィルターかかってます。





5 . 笑顔

これは文句なしですね。説明いりませんね。
画像を貼るだけにします。手抜きだなんて思っても口にしてはダメです。

んあっ〜
可愛い!!


松岡さんの笑顔を見てると幸せになれる気がします。いや、私は幸せになってます。特にここに載せた笑顔のようなクシャッと笑う屈託の無い笑顔が大好きです。





6 . 第三者に説明してくれるところ

これはラジオもそうですけど、バラエティー番組に出ている時に顕著に感じます。
内輪ネタにならないように観覧席やカメラを見ながら今の状況やその前段階の予備知識を教えてくれるんです。優しさやら気の遣いようがもう完璧すぎます。そのお陰でその場にいるみんなが楽しめるようにしてくれるんです。軽率に惚れます。
特に好きなのが、橋本愛さんと出演されていた「さんまのまんま」と「A-studio」がオススメです。さんまさんも鶴瓶さんもびっくりです。





7 . 横顔

これもとりあえず画像をご覧ください。
手抜きだなんて思っても口にしてはダメです。

美しいという言葉が似合う……
何で横を向くだけでそんなに儚くなるの?
何とも言えない切なさ…最&高。





8 . もみあげ

横顔の2枚目を見て思った方もいるかと思いますが

もみあげはいいぞ。


普段は髪の毛を下ろしていることが多いので頻繁に見れる訳ではないのですが、耳に髪をかけたり髪を結んだ時に出てくるもみあげ!!レア感がいいんです…!


これは、「その『おこだわり』、私にもくれよ‼︎(http://www.tv-tokyo.co.jp/okodawari/smp/)」のワンシーンです。なぜ、この画像?なんで泣いてるのを選んだの?って思うと思いますが、この画像のもみあげはもちろん、クルクルに巻きたての髪の毛が何だか面白くて大好きなのでこれにしてしまいました。


最後にもう1度声を大にして言いたい。

もみあげはいいぞ。






9 . 産毛

これは、もみあげといったら産毛も触れておかないとですよね!産毛派ともみあげ派があるかもしれませんが私はズルいので両方です。

おでこの髪の毛の分け目から見える今にも「こんにちは…」と心細げに言いそうな産毛がめちゃくちゃ可愛い!!!
御本人は産毛が濃いことをあまり好いていないようですが、この産毛は国をあげて守るべきです。




1番はやっぱり産毛からもみあげにかけての曲線、色気を感じます。







10 . 横毛

これも産毛やもみあげに通ずるものがあると思います。うつけもんオサレもんツギクルもんKYO-ICHIの時にやられる、後ろに1つでくくってる髪型が好きなんですが、その時にそのくくりに入りきれなかった横の毛たちが無防備にフワフワとしてるのが良いんです!!!


少し邪魔そうなのも良い……






11 . カッパ口

「かっぱろ」ではないです「かっぱぐち」です。と言っても正式なカッパ口が何なのかいまいち把握していないのですが私は松岡さんのこの口が大好きなんです!!!!!

なので、今後も是非とも沢山この口をやって頂きたい所存です。





12 . 睫毛

長くてピンッとしているけどちゃんとくるんとしていて今にも吸い込まれそうなまつ毛!!!


羨ましいも飛び越えて触りたい…ってなってしまう程。個人的に「おばんですいわて」(http://www.nhk.or.jp/morioka/obandesu/)の時のまつ毛が最高に好きです。




いつにも増してピンッ!クルン!が強くないですか??松岡茉優さんのまつ毛になれたまつ毛は勝ち組まつ毛です。おめでとうまつ毛。




13 . 演技(役作り)

個人的な見解ですが松岡茉優さんの演技は本当に自然で、役にと言うより役がスッと入り込んでいて、そこには松岡茉優さんは存在しないんです。まさしく憑依。御本人もトークイベントでこのように言っています。

「私、今まで演じた役ひとりひとりを愛していて。今でも彼らが自分の中にあるマンションに住んでいる感覚。俳優は孤独な生き物だって言いますけど、私のそばにはずっと演じた人物がいてくれる。どんな役にめぐりあっても愛していけると思うんです」


役柄1人1人を自分とは別人として捉えていられるんですよね…!


また、松岡さんはインタビューでよく役作りについても話してくれます。そこでの話を聞くと、役が憑依するまでに念密に考えられた役作りがあるからこそ役が自然に入り込むのだろうなって思います。
ここでいくつか以前話されていた役作りについての言葉を載せたいと思います。


  • 「4年前にすごく気持ちのいいノートに出会ってから、いつもそれを持ち歩いているんです。そこに自分の役づくりのすべてが詰まっています。あるときは絵だし、ある時はポエムや歌詞。それは演じる役柄によって変わっていくんですけど。今まで書き溜めたものを合算すると全部で7冊くらいありますね」
  • 「普段は直感で生きていますが、演技は論理的に考えます。演じる役の特徴をじっくり考えて外枠を固め、そこから言い方や振る舞いを考えていくんです」

  • 「その人だけの何かがあると思っていて。私はよくマイナス方式で、「これはこの人はしない」とか「この人はこれはする」とか考えてしまうんです。ではなくて、なるべく「これはする、だからこういう人だ」と、割と加点方式でお芝居を組み立てるように意識はしています」
  • 「まず台本の感想を書いてみるんです。そこから、役柄の名前を書いて、生年月日、血液型、家族構成を書くんですよ。その役に自分を落とし込んでいくためのはじめのステップですね。そのあとは、いつも作品ごとに違いますね」


こうしてみると、私たちが普段テレビやスクリーンで見てる松岡茉優さんが演じられて居る役柄の裏にはこんなにも努力が隠されていたんだと実感します。そして、こんなにもして1人のキャラクターと向き合い、作り上げてくれてありがとうという気持ちでいっぱいになります。だから、松岡さんとは別に今まで松岡さんが演じられてきた役のことが大好きです。役名としてその人が大好きになれます。



そして、役とは少し離れますが松岡さんの好きな演技を挙げるとしたら私は涙を堪えながらも泣く演技を選ぶと思います。これまた個人的な意見なんですが、松岡さんの泣きの演技って大きく分けて2つあると思います。

自分自身が辛い状況に置かれている役柄(千佳ちゃんや真帆ちゃんなど…)の時の泣く演技は、苦しみながらもみんなに大丈夫だよって伝えるために頑張って笑顔を見せようとする演技。
自分の周りが辛い状況に置かれている役柄(下屋先生や由香ちゃん…)の時はボロボロと惜しみなく涙を流す演技。

上手く言葉にできませんが、こんな感じの印象を持っています。ただ泣くと言っても奥が深い。





14 . 表情の豊かさ

演技をされてる時もそうですが、バラエティー番組に出ている時も本当にポンポンと表情が変わっていくんです。ボタンを押されたら表情が変わるシステムなの?って思うほどテンポ良く。きっと表情筋が鍛えられているのでしょう。そのお陰で、どんな気持ちなのかが言葉が無くても伝わります。無表情も1種の表情なんです。例えば、興味がない表情と緊張している表情と何か言いたげな表情、言葉にするとだいたい無表情のカテゴリーに片付けられてしまいますが、松岡さんの場合、全部違う無表情なんです。



まずこれはみんな大好き「新宿カウボーイ」さんがネタをやっている時です。
興味がない表情ですね。



これはTAMA映画祭の授賞式の時です。
緊張が伝わってくる表情です。
以前、緊張することはほとんど無いと言われていましたが…緊張してるということにしときましょう(やっつけ)



これはメンズノンノでの1枚です。
何か言いたげな、表情ですね。表情で何かを訴えている気がします。個人的な感想です。
アンニュイな感じがたまりません…


今回はあえて、無表情で例をあげましたが、喜怒哀楽が激しいので、探せば探すほど新たな表情を見つけることが出来ます。本当に見てて飽きません。





是非みなさん一緒に「松岡茉優の表情日めくりカレンダー」が発売されるのを待ちましょう。








15 . みんなと仲良し

え……いきなりアバウトすぎない?ってなりますよね。でも松岡茉優さん、人間を飛び越えて本当に誰とでも何とでも仲良しなんです。その中でもとびきりのを紹介します。


まずは、ねば〜る君。

ん?手を繋いでる…?


デンッ!

ガッチリ繋いでます!
可愛すぎやありませんか…?両手でしっかりと手を繋ぐだなんて…!




そして、色が被ってるだの1言も喋らないだの散々貶したくせに最後はちゃっかり白ねば〜る君とこんなに可愛い写真撮るところ推せます。


ピカチュウ


スヌーピー


ピカチュウスヌーピー
一体前世でどんな徳を積んできたのでしょう…ズルイ…ズルイよ……完全に嫉妬です。
でも、松岡さんからこの笑顔を引き出してくれてありがとう…!



最後にキティちゃん。

松岡さんのこの満面の笑み…!
これはTAMA映画祭の授賞式での1コマなのですが、キティちゃんが壇上に上がる時も下がる時もずっとニコニコしながら手を振っていたのがすごく可愛かったです。



それにしても、ヒールが高い…。




16 . あざとさ

ここでおけるあざといは盛大な褒め言葉です。ザックリ言えばファン心を十分に理解してくれている事だと私は解釈してます。松岡さん自身もモーニング娘。'17のファンを自負してるからか、ファンが何をしたら喜ぶのかがわかっているんです。しかも、しれっとやってくれる所があざとい。


それが著しく表れたのは、「その『おこだわり』、私にもくれよ‼︎」でのカラオケのシーンでは無いかと思っています。ただ、歌をカメラの前で歌ってくれるだけでも喜ばしいのにそれに加えて、ウインクや可愛らしい振り付けまでやってくれるんですよ…?いやいや、アイドルかよ……ってなりますよね。まぁ後に、1日限りですがモーニング娘。'16になるんですけどそこでもあざとさ全開です!!


スーパーアイドルや…






松江さんもニコニコです。




そして、もう1つ。あざとさの代名詞、萌え袖
見え見えの萌え袖は好きではないのですが、松岡さんの萌え袖には何故だかときめいてしまいます。推しフィルターがかかっているのでは?といった疑問は持たない方向でお願いします。


こんな風にさり気なく萌え袖をしてくる…



そして!
松岡茉優×萌え袖で外せないのがドラマ「問題のあるレストラン」の制作発表記者会見です。



待って…もはやこれは…



萌え袖を超えている!!!



萌え袖を超えた先に何があるのかわかりませんが、間違いなくこれは萌え袖を超えました。
こんな可愛さを記者会見で振りまいてしまうあざとさ………最高に好き…………






17 . 食べ方

食べ物 × 松岡茉優 = 最強



これ、テストに出ます。


美味しいものを食べている時の松岡さんは世界一幸せそうな顔をしていると思います。
なので、正直女子さんぽは最高の番組でした……終わってしまったのが悲しいです……2時間SPとかでもいいのでまた世界一幸せそうな顔をしている松岡さんを電波に乗せて発信してほしいです……。

特に好きなのが、食べた直後のこの表情です。


どうです????
この幸せを噛み締めている顔!!!
こんな顔をしてくれるなら何でも食べさせてあげたくなりますよね。こんな顔をしてくれるなら自分の分も全部あげてしまいますよね。




ワサビは少し苦手です。




熱いものはちゃんとフーフーします。




完食したお茶碗はこちらに見せてくれます。









んんん……!!!

愛おしさ大爆発







18 . 子どもらしさ


1人の時や同世代や歳下の人たちと一緒にいる時は22歳とは思えない程しっかりしていて、「お母さん」とあだ名を付けられてしまう松岡さんですが、歳上の方に囲まれている時の松岡さんは22歳とは思えない程の子どもらしさを発揮するんです!!!!もう、それが、最高に、可愛いんです!!!!!私の方が歳下なんですが母性が溢れ出します。



出演者の中で最年少で、松岡こども茉優さんが垣間見ることが出来た正直女子さんぽはこれまた最高の番組でした………(以下同文)




関根さんも完全に親の目をしてます。





柳原可奈子さんのモノマネを生で見れて大暴れする子供です。



ボーロを貰った2歳児と同じ顔をしてます。






これは、正直女子さんぽと全く関係無いのですが、昨年の山路ふみ子映画賞の授賞式での松岡茉優さんです。



事務所の先輩である宮崎あおいさんと並んだ時の子どもらしさやばくないですか?子どものピアノの発表会を見てる親のような気持ちになりました。子供いません。





1週間前に行われたTAMA映画祭とのギャップやばくないですか?





このバランスが最大の魅力なんだと思います。





19 . 好きなものに対する熱量


要するにオタクのところです。
好きな人やものに対しての敬意が見れてすごく好感が持てます。自分の好きな人やものを話している時に早口になるところが本当に好きなんだなと伝わってきます。



LoveMusicで、御自身の高校時代の話などをしてる時は大人しいのに、モーニング娘。の話になるとこの有り様です。めちゃめちゃ興奮してますやん………そういうところ、好き……




説明している時はとても生き生きとしているのに、愛して止まない鞘師里保さんとつい目で追ってしまった小田さくらさんに挟まれた時は硬直してしまうのがとてつもなく愛らしい……




個人的に、おこだわりの特典映像の1つ「松岡茉優 モーニング娘。'16への道」でオタク感が隠しきれていないところが最高です。
中でも、佐藤優樹さんにフリを教えて貰い、フワッと口元が緩んでいるところが最高オブ最高…!!!!!




20 . タグ使い


以前、放送されていた「コウノドリ」は公式Instagramが存在していたのですが、その投稿での松岡茉優さんのタグの使い方が可愛すぎました……可愛いの暴力です……

















たまに途中でタグが終わってしまっているところとか可愛すぎませんか……?
同じタグを重ねてくる辺りとか妙に使い慣れているのに、ニヤニヤしてしまいます。
もうこれは、松岡茉優公式Instagram全力待機ですね。
お願いします!!!!ヒラタオフィス!!!!!!





21 . 自撮り

たま〜〜にTwitterのタイムラインで突如として松岡さんの自撮りが現れるんですが、その破壊力と衝撃たるや…!見た瞬間に意味もなく心臓がドキドキしてしまいます。これって恋ですか?それに無意識に2、3枚は同じものを保存しています。




これはちょうど1年前の21歳成り立てホヤホヤの画像です。ただの写真だけでは感謝が伝わらないと思って手のひらに「ありがとう」って書いちゃうの愛おしすぎ…という余談

これは今年の誕生日。2年連続で自撮りをありがとう。「いつもありがとう」だなんてそのままそっくり何倍にもしてお返ししたい…指先に年齢書いちゃうの、口元に親指つけちゃうの愛おしすぎ…という余談


また、この自撮りの撮り方がわかっていらっしゃる。角度といい、フィルターといいセルフプロデュースが素晴らしい!!
さすが、A-studioで「6倍可愛くなる自撮り講座」をするだけありますね。
自撮りを見るたびに「あ〜やっぱり好きだ〜」ってひしひしと感じます。



学生時代の練習の成果が表れてますね。




それに、頻度が良いんです。
毎日のようにブログなどにあげてくれたら息が持ちません。しかも、慣れが出てきてしまいます。慣れってこわい。このたまに来る興奮を忘れたくないな〜なんて思ってます。

たまに来る自撮り
これからも期待してます。





22 . 誕生日の祝い方


誕生日の祝い方ってなんぞや?
って感じると思いますが、とりあえずイケメンなんです。軽率に好きになります。


お互いに親友と言い合っている伊藤沙莉さんの去年の誕生日の時にTwitter上で行われていた一連の流れにキュンキュンが止まりませんでした。




いやまず、松岡茉優さんのスタッフさんが可愛い。ブログやTwitterを見てると本当に愛を感じるんです。松岡さんの周りは愛あるスタッフさんばかりだなとつくづく思います。が!この話はこの辺にしときます…




直前と直後にメッセージくれるのカッコよすぎる…………いやもう彼氏かよ……最高…



どんなカッコいい祝い方するんだよって思って他にも調べてたら今度はめっちゃ可愛いのを見つけました……


コウノドリで共演した清野菜名さんの誕生日の時のことです。


まゆより?????
え?なにこれ?ひらがなの破壊力やばくないですか?可愛い…可愛すぎる……

え、もしかしたらカッコいいと思っていた伊藤沙莉さんの誕生日の直前と直後に送ったメッセージもひらがなだったの????
もうキュンキュンがとまらない〜〜〜〜…







そんな今日は!!!!

誕生日の祝い方がカッコよくて可愛い
松岡茉優さんのお誕生日!!!!


改めて、


お誕生日おめでとうございます!


笑顔で溢れた素敵な1年になりますように!




好きな所を22個長々と書いていきましたが、結局は松岡茉優さんだから好きなんだと思います。仮にこの22個が全て満たされた人が表れてもこんなに好きにはならないと思います…でも興味はあります。だってそんな人います??もはや、アンドロイドですね。






と、こんな長い文章を最後まで読んで下さったのは今これを読んでいる貴方が初めてだと思います 笑
こんなのに付き合って頂きありがとうございました!!!




では、本当に最後の最後にもう1度…
しつこいですがもう1度…



HappyBirthday!!